どうも!阿波吉です!
先日梅雨が明け、やっと夏本番となってまいりました。
夏になるとコロナ禍は収まると期待していましたが、まだまだ続きそうです。
あまり密な場所は避けたほうがいいかもしれませんね、、、
ということで今回は、3密とはゆかりのない牟岐大島でショアジギングしてきました!
牟岐大島は徳島県南に位置する無人島で、海岸沿いには荒々しい磯が続き、黒潮の影響を受けているため、非常に魚影も濃く釣り人の聖地となっています!
牟岐大島で釣りをするためには渡船を利用する必要があり、今回は第28吉野丸さんにお世話になりました。
当日は5時半出船なので、5時10分くらいに到着して準備すると丁度いい感じでした。
船は大きいため揺れが少なく、船にめちゃくちゃ弱い相棒でも全然大丈夫でした(^o^)
また、椅子や屋根もついているので快適に磯に渡ることができました。
牟岐大島の渡船はどの磯に入るかを全員くじで決めるため、遅く予約したり、常連でなくてもいい磯に入れる可能性があるので安心です\(^_^)/
この日もくじで場所を決めて、6時過ぎくらいには磯にあがりました。
磯にあがると朝一なので、まずは青物をトップで狙っていきます。
使用したのは ラピードF190
ミスダイブが少なく とても扱いやすいので気に入ってます!
最初は潮目がでていたのでそこを狙いますが、1時間たっても何も反応なし、、、
そのためジグに変更し深場を狙います。
この磯は足元から水深が20メートル、かつ流れもある場所なので80g以上を使用しました。
さらにこの辺りは根魚の魚影も濃いらしいので、ジグをキャスト、フォールさせボトム周辺を重点的に探っていると、巻き感が重くなりエビった?と思い回収すると、
ESO!!
安定ですね(笑) どこでもいらっしゃいます
この大きさでこのジグにアタックしてくるなんて、そうとう気合入ってますね( ̄▽ ̄)
この後もジグやワームなどを試してみましたが、この磯は不発だったので磯替えを依頼
第28吉野丸さんでは2時間おきに様子を見に来てくれるので、基本的に磯替えはその時に頼むことになります。
次の磯ではヒラスズキ狙いに変更し、船長に場所を聞くと
いいさらしが出る場所があるとのことだったので、その磯に決定(^o^)
いざ着いてみると、
いい感じやん(^○^)/
いかにもヒラスズキがいそうな雰囲気がプンプンしています!!
写真はこの方向しか撮ってませんが、この磯は360°全部こんな感じでした。
最初に投げるのはもちろん、
ド定番ですね( ´∀` )
とりあえずこいつで探っていきます。
すると早速、二投目で
ゴンッ!!
というあたりが!!
すかさずあわせをいれて、あがってきたのが
じゃーーん!!///
高い体高に、太い尾びれ、間違いなくヒラスズキですね\(^_^)/
波が強かったのでランディングが難しかったです。
写真を撮っていると今度は相棒がHIT!!
豪快なファイトと共に上がってきたのが
デ、デカイ!!
80センチ超えでもともとデカイのに、体高があるのでさらにデカく見えます(^^;;
この後も何度かあたりはあったのですが、反応が薄くなったのでまた磯替えを依頼
次の磯はさらしも少なく、ヒラスズキは狙えそうになかったので根魚狙いに変更し、
ワームメインで底を探っていきます。すると、フォール中に
ガツン!!
というあたりと共にHIT!!
ゴリ巻きしてあがってきたのが、、、
アカハタ!!
いい引きをしてくれました(^○^)/
これは刺身が旨そうです!!
他にもこの磯ではハマチとアカハタ2匹を釣りましたが(写真を撮り忘れてました)、渡船は午後2時までなのでここで納竿となりましたー
今回の釣行ではヒラスズキ、アカハタ、ハマチ、ESO,etc...
と様々な種類の魚を釣ることが出来ました。
渡船料は5000円ですが、これだけ釣れたら全然安いと思います!!
しばらくはここに通うことになりそうです( ´∀`)
ではまた。