阿波吉の気まぐれ釣行記 

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

沖磯で大物ゲット!! 徳島県南・牟岐大島の底力をみた!!

どうも!阿波吉です!

 

先日梅雨が明け、やっと夏本番となってまいりました。

夏になるとコロナ禍は収まると期待していましたが、まだまだ続きそうです。

あまり密な場所は避けたほうがいいかもしれませんね、、、

ということで今回は、3密とはゆかりのない牟岐大島でショアジギングしてきました!

 

f:id:awakiti__fishing:20200803204304j:image

  牟岐大島は徳島県南に位置する無人島で、海岸沿いには荒々しい磯が続き、黒潮の影響を受けているため、非常に魚影も濃く釣り人の聖地となっています!

 

牟岐大島で釣りをするためには渡船を利用する必要があり、今回は第28吉野丸さんにお世話になりました。

当日は5時半出船なので、5時10分くらいに到着して準備すると丁度いい感じでした。

船は大きいため揺れが少なく、船にめちゃくちゃ弱い相棒でも全然大丈夫でした(^o^)

また、椅子や屋根もついているので快適に磯に渡ることができました。

牟岐大島の渡船はどの磯に入るかを全員くじで決めるため、遅く予約したり、常連でなくてもいい磯に入れる可能性があるので安心です\(^_^)/

この日もくじで場所を決めて、6時過ぎくらいには磯にあがりました。

 

 

磯にあがると朝一なので、まずは青物をトップで狙っていきます。

使用したのは ラピードF190

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ラピード F190 B02D 血みどろイワシ

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ラピード F190 B02D 血みどろイワシ

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: スポーツ用品
 

ミスダイブが少なく とても扱いやすいので気に入ってます!

 

 最初は潮目がでていたのでそこを狙いますが、1時間たっても何も反応なし、、、

そのためジグに変更し深場を狙います。

この磯は足元から水深が20メートル、かつ流れもある場所なので80g以上を使用しました。

 

 

 さらにこの辺りは根魚の魚影も濃いらしいので、ジグをキャスト、フォールさせボトム周辺を重点的に探っていると、巻き感が重くなりエビった?と思い回収すると、

f:id:awakiti__fishing:20200806235309j:image

ESO!!

安定ですね(笑) どこでもいらっしゃいます

 

この大きさでこのジグにアタックしてくるなんて、そうとう気合入ってますね( ̄▽ ̄)

 

 この後もジグやワームなどを試してみましたが、この磯は不発だったので磯替えを依頼

第28吉野丸さんでは2時間おきに様子を見に来てくれるので、基本的に磯替えはその時に頼むことになります。

 

 

次の磯ではヒラスズキ狙いに変更し、船長に場所を聞くと

いいさらしが出る場所があるとのことだったので、その磯に決定(^o^)

いざ着いてみると、 

 

f:id:awakiti__fishing:20200807001514j:image

いい感じやん(^○^)/

いかにもヒラスズキがいそうな雰囲気がプンプンしています!!

写真はこの方向しか撮ってませんが、この磯は360°全部こんな感じでした。

最初に投げるのはもちろん、

 ド定番ですね( ´∀` )

とりあえずこいつで探っていきます。

すると早速、二投目で

ゴンッ!!

というあたりが!!

すかさずあわせをいれて、あがってきたのが

 

 

じゃーーん!!///

f:id:awakiti__fishing:20200803210109j:image

 高い体高に、太い尾びれ、間違いなくヒラスズキですね\(^_^)/

波が強かったのでランディングが難しかったです。

 

 

写真を撮っていると今度は相棒がHIT!!

豪快なファイトと共に上がってきたのが

 

f:id:awakiti__fishing:20200819120525j:image

デ、デカイ!!

80センチ超えでもともとデカイのに、体高があるのでさらにデカく見えます(^^;;

 この後も何度かあたりはあったのですが、反応が薄くなったのでまた磯替えを依頼

 

 

次の磯はさらしも少なく、ヒラスズキは狙えそうになかったので根魚狙いに変更し、

ワームメインで底を探っていきます。すると、フォール中に

 

ガツン!!

というあたりと共にHIT!!

ゴリ巻きしてあがってきたのが、、、

 

f:id:awakiti__fishing:20200817234158j:image

アカハタ!!

いい引きをしてくれました(^○^)/

これは刺身が旨そうです!!

 

他にもこの磯ではハマチとアカハタ2匹を釣りましたが(写真を撮り忘れてました)、渡船は午後2時までなのでここで納竿となりましたー

 

今回の釣行ではヒラスズキ、アカハタ、ハマチ、ESO,etc...

と様々な種類の魚を釣ることが出来ました。

渡船料は5000円ですが、これだけ釣れたら全然安いと思います!!

しばらくはここに通うことになりそうです( ´∀`)

ではまた。