阿波吉の気まぐれ釣行記 (アウトドア・DIY)

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

念願のカンパチゲット!! 四国ショアジギング釣行 室戸岬編

こんにちは

阿波吉です。

12月に入りだいぶ寒くなってきました。

今年こそ冬の大マサ・寒ブリを釣りたいものです。

ということで今回は四国の右下にある室戸の防波堤に行ってきました!

 

 

 室戸岬港について

この防波堤は青物がよく回遊してくることで有名らしく、カンパチ・ブリ・シマアジなどが釣れるらしいです!(これは期待できる!!)

 

ここでも主に釣れるのは朝マズメらしいので暗いうちから出発し、日の出30分前くらいに到着しました。

そして車から降りると

 

デ、デカイ!

 

僕が知っている防波堤の高さではなくびっくり(笑)

 

確かにgoogle mapで見たときに大きそうとは思いましたが、ここまで大きいとは、、、

(あとあと調べてみると日本一大きい防波堤でした笑)

 

f:id:awakiti__fishing:20201024144146p:plain

港の全体写真です。相当長いことが分かると思います。

 

 

いざ防波堤の先端まで行ってみると、日の出前でもすでに5,6人の釣り人がいてすでに釣りを始めていました。

 

現地に着いてみると防波堤と同じく、消波ブロックも相当デカイので釣りができる場所は結構限られてくると感じました。

 

f:id:awakiti__fishing:20201024145455p:plain

消波ブロックや防波堤先端からはこの向きで投げられそうでした

緑の矢印あたりは8人、オレンジの矢印からは多くても3人くらいが限界かも

 

僕は完全に出遅れたため先端には入れず、やむなくテトラから釣りをすることに、、、

 

さらにやっかいなのがテトラが崩れていたり、斜めになっていたりするため足場が相当悪いことです。

 

足を滑らせると4,5メートルほど落ちそうだったのでライフジャケットは必須です!!

とは言えここまで来たので早速釣りを始めていきます。

 

 

いざ釣り開始!!

 

まず朝一は魚が浮いているかもしれないので表層から。

お気に入りの

DUEL(デュエル) HARDCOREバレットブル (F) 160mm

を使って探ります。

しかし、30分ほどしても何も反応がないため 

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ラピード F190

や 

DUEL(デュエル) HARDCORE  ヘビーショット (S) 105mm

に変えてみますが反応は無し。

とりあえず座って休んでいると、どうやら両隣の釣り人もトップを使って釣れてないっぽいので気分転換にジグに変更します。

ジグは、最近マイブームの小ぶりなものを使用。

 鉛製なのにシルエットが小さくて気に入ってます!

 付属のフックは太いのでバラしにくく、ティンセルも付いているのでアピール力もあります!

 

このジグは丸くて太い形状なため、ジャカジャカと早巻きするよりもワンピッチでアクションをつけたほうがいい感じですね!

実際このジグで何度も魚を釣りましたが、だいたいワンピッチでゆっくり誘った時に釣れています。(だいたい疲れてワンピッチになってるだけ(^_^;))

 

キャストし落とすとフォール時間が30~35秒くらいあるので水深は30メートル以上ある模様。PEの4号を巻いているのでフォールが遅いだけかもしれませんが、水深はそれまりにありそうです。

着底したらお気に入りのワンピッチでアクションをつけていきます。(疲れないですし笑)

 

 10回ジャークしてフォール、10回ジャークしてフォールを数回繰り返すといきなり

 

ガツン!! 

 

と強烈なバイト!!

 

すかさずフッキングをいれるとドラグが心地よく出ていきます!

これはいいサイズや(≧∀≦)

 

ばらさないように慎重に巻き取っていきますが、足元まで来ると青物特有の最後の抵抗!!

 

足元にはテトラが沈んでおり、泳がすとラインブレイクの可能性大なのでドラグを絞め強引にファイトします\( ˆoˆ )/

 

なんとか水面まであげて無事ネットイン

やっぱり一人でランディングするのは難しいです。

 

f:id:awakiti__fishing:20201214220730j:image

 やっぱり同サイズのハマチより引きが強いですね!

 楽しませてもらいました

 

 

f:id:awakiti__fishing:20201214220812j:image

 

 この後もしばらく続けましたが反応はなかったので納竿としました。

 

ここはお気に入りスポットになったのでこれから通うことになりそうです。

ではまた。

 

 

 

 おまけ

f:id:awakiti__fishing:20201214220855j:plain

前から気になっていた昆布締めにしてみました

昆布の旨味が刺身に移ってさらに美味しくなりますよー