阿波吉の気まぐれ釣行記 

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

1級ポイントに行くと大物と謎の魚が釣れた! ~神野渡船レンタルボート~

どうも、阿波吉です。

 

今回も徳島県南、浅川港にある神野渡船さんでレンタルボートを借りて

オフショア釣行に行ってきました!

 

 

過去のレンタルボート釣行記録

www.awayoshi.com

 

今回の使用タックル

・キャスティング

 ロッド  シマノ グラップラーTypeC S77MH

 リール  シマノ 15ツインパワー14000XG

 ライン  DUEL HARDCORE X4 6号

 リーダー DUEL フロロカーボン 80lbs

 

・ジギング(泳がせ)

 ロッド  アブガルシア OCEANFIELD OFJS-60/180

 リール  シマノ 19ステラ8000HG

 ライン  DUEL HARDCORE X4 4号

 リーダー DUEL フロロカーボン 60lbs

 

・スロージギング

 ロッド  シマノ グラップラーTypeJ B68-3

 リール  シマノ オシアジガーFC1500HG

 ライン  DUEL HARDCORE X4 2号

 リーダー DUEL フロロカーボン 40lbs

 

いざ出陣!! 

最近は日の出が遅くなってきたため出船は7:00頃。

今回は出船時に浅川港にて活きアジを調達したため準備は万端!

朝一から青物ポイントに直行します。

 

30分ほど走り、まずは1箇所目のポイントに到着。

魚探で探ってみると底のほうに何やら群れらしき反応が!

 

この日は曇りで光量が少なかったので、ゼブラグローのジグで探っていきます。

船を流しつつワンピッチで跳ねるようにしゃくっていると

底のほうで何かがヒット

食いつき方からして青物っぽいけどサイズはあまりなさそう。

 

船にあげてみると

なんだこれ?

よくわからない魚が釣れてしまいました。

 

f:id:awakiti__fishing:20211201164711j:plain

 

色合いや全体的な形はシヲっぽいけど吻は短いし、縞模様で微妙に違う気がする...

ググってもわからないので魚種判定アプリを使い調べてみるも該当なし。

 

結局その場ではわからずじまいでしたが、帰宅後調べてみるとどうやらアイブリという魚の幼魚っぽいことが判明。

毒などもなく、美味しい魚らしいので食べてみることにしました。

 

f:id:awakiti__fishing:20211201164708j:plain

アイブリ幼魚 
成魚じゃないので判別に苦労しました
成魚だと80cmくらいになるらしいです
最初は奇形のシヲかと思った...

 

この魚を釣った後もこのポイントで粘ってみましたが、反応がなくなってきたので場所移動。

 

しかし他のポイントも反応が悪いらしく、群れはいるけどアタリすらないという状況が2時間ほど経過...

 

仕方なく新規ポイントを開拓するために走っていると、突然水面がざわつきだし

シイラの大群に遭遇!!

船内はキャスティングの準備で大忙し。 

 

準備ができ次第キャストすると一投目から早速ヒット!!

 

上がってきたのは60cmほどのシイラでした。

キャストすると毎投アタリがあるような状態で活性はめちゃくちゃ高そう!

 

同船者も同サイズのものから1mクラスのものまでかけていたのでいろんなサイズのいる群れっぽかったです。

 

しかし祭りは長くは続かず20分程で終了。

再び魚探にてポイント探しをしているとなにやら底のほうに良い反応が!

 

やっとみつけた...

 

さっきのポイントといい今日は渋い気がしたので最終兵器活きアジを使用することに。

 

仕掛けは三又サルカンでおもりと針を付けただけの簡単なものを使用。

 

仕掛けを投入し底から5m程度て浮かせてアタリを待ちます。

 

すると早速同船者にアタリがあった模様。

竿先を注意して見ていると自分の竿にも何やらアタリらしき感触が!!

 

前アタリの後、しっかりと竿に重さがのってきたところでフッキングし

ダブルヒット!!

 

リールは8000番ですが水深があるので相当しんどい...

何とかあげると正体はメジロちゃんでした。

いい具合に肥えていて美味しいかも??

f:id:awakiti__fishing:20211201164703j:plain

いい引きをしてくれました
ド底にいるので余計に疲れました

 

f:id:awakiti__fishing:20211201164716j:plain

針が小さいのでヒヤヒヤしながらのファイトでしたが
上顎にきれいにフッキングできていたのでバラさずに釣り上げられました。

 

f:id:awakiti__fishing:20211201164705j:plain

集合写真
メジロは数匹リリースしました

 

またこのポイントでは泳がせをしていると青物が釣れましたが、タイラバをやっていた他の同船者は真鯛を釣っていました。様々な魚種が狙えるポイントのようです。

 

f:id:awakiti__fishing:20220217183230j:plain

アイブリはメジロに比べて身が柔らかく、脂がのってて美味でした。

 

今回は良ポイントを発見し釣果にも恵まれた釣行でした。

 

いつもはルアー釣りしかしないのですが、今後は泳がせ釣りにもハマっていきそうです。

 

普段であれば素通りするような何もない場所にポイントがあったため、見つけられたのは奇跡だったと思います。

 

知っているポイントの数がそのまま釣果につながってくると思うのでこれからもポイント開拓を続けていこうと思いました。

 

ではまた。

 

 

気が向いたら押してください

 ↓