阿波吉の気まぐれ釣行記 

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

キャスティングで大物カンパチゲット! 神野渡船レンタルボート編

どうも、阿波吉です。

 

今回は徳島県南、浅川港にある神野渡船さんでレンタルボートを借りて

オフショア釣行に行ってきました!

 

今回の使用タックル

・キャスティング

 ロッド  アブガルシア OCEANFIELD OFOS-78M

 リール  ダイワ カルディアLT4000-cxh

 ライン  DUEL HARDCORE X4 1.5号

 リーダー DUEL フロロカーボン 30lbs

 

実釣開始!! 

出港は朝6時と朝マズメ真っ只中。

最近気に入っているハタポイントがあるので、出港するなりそのポイントに直行!

ポイントに着いたらまずはタイラバで根魚を狙っていきます。

この日は青物の回遊もあったらしく、タイラバやサビキでツバス・サバがよく釣れていました。

そのポイントでは数時間流すも、船内で数匹根魚が釣れたあたりで反応がなくなってきたので別のポイントに移動。

次のポイントに到着すると何やら水面がざわついており、激アツの予感!!

 

なぶらの正体は!!

船の横20mでボイルがおきているので急いでタックルの準備をします。

今回使用したのは

準備ができ次第早速フルキャスト

なぶらの10m奥にキャストし通過させて、ひたすらヒットの瞬間を待ちます。

しかし数回キャストしてみても反応は無いため、もしかして見切られてるのかなと考え、高速巻きからのストップで誘ってみたところ船の手前数メートルでヒット!!

ロッドに重みを感じると同時にジジジッ!!と豪快な音をたてながらドラグが出ていきます。

これはいいサイズありそう!!

ファーストランで10mほどラインを出されてしまいましたが、今回はライトタックルでのヒット。

ラインはPE1.5号なので慎重にやりとりします。

ラインを巻いては出されてを何回か繰り返し、何とか巻き寄せてくると何やら魚体が茶色っぽい?

水面まであげてびっくり、なんとカンパチでした!!

最後は同船者にタモ入れしてもらい無事にキャッチ。

メジロかハマチを想定していたところに予想外の大物がヒットしたため余計に嬉しかったです。

 

f:id:awakiti__fishing:20211130201834j:plain

ハマチやメジロに比べて体高ある気がしました。
カンパチの引きの強さはそこからくるのかもしれません。
それにしてもカッコイイですね!!

f:id:awakiti__fishing:20211130202110j:plain

調べた感じだと60cmを超えるとカンパチらしいです!
無事カンパチゲットできました。

f:id:awakiti__fishing:20211130201837j:plain

全員の釣果
今回はキャスティングメインだったのでハタがあまりいないです。

 

今回使用したモンスターショットはシルエットは小さいのに良く飛ぶためショア・オフショアともに重宝してます!

それでいてシンキングペンシルと同様のS字アクションをするためアピール力もあります。(反則級です笑)

ここのレンタルボートは金額が安いため今後も通ってポイントを開拓していこうと思います。

ではまた。

 

 

気が向いたら押してください

 ↓