阿波吉の気まぐれ釣行記 

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

シーバスが釣りたい... バチ抜け調査に行った話

最近は県南の方にもショアジギングに行ったりしているのですが全然釣れなくて、久しく魚の姿を見ておりません(T ^ T)

 

しかし、この時期になると釣り界隈である話題で持ちきりになります笑

 

そう、皆さんご存知 バチ抜け です(^-^)/

 

 

1月後半くらいから各地でバチ抜けの報告がされてますが、徳島はどうなのかなー?

 

状況を知るには現場に行くのが一番!

 

という訳で行ってきましたー

 

今回行ったのは某N川

 

自分の中で実績のある場所に入ります

 

しかし、お気に入りの場所はシラスウナギ漁の人達でいっぱい(T_T)

 

どうしようかと考えた挙げ句、しぶしぶ別の街灯の下へ移動

 

とりあえず水面をライトで確認するが、バチは確認出来ず...

 

しかし満潮まで30分くらいなので早速ルアーを投げていきます

 

最初に投げたのはマニック95

 

f:id:awakiti__fishing:20200308161654j:image

DUO(デュオ) ベイルーフ マニック 95 グロッシーピンクACC0072

バチ抜けの定番ルアーですよね〜

 

ゆっくりドリフトさせるようにタダ巻きします

 

しかし水深が浅いのかゆっくり巻いてくると毎回藻にひっかかります

 

なのでフローティングタイプの

komomo SF-95 Slimに変更

f:id:awakiti__fishing:20200308161714j:image

アムズデザイン(ima) ミノー komomo SF-95 slim

 

バチ抜け用のルアーで調べるとだいたいマニックエリア10などが出てきますが、僕のオススメはこいつです👌

 

フローティングなので引っかかることもありません

 

そろそろ満潮が近くなり、水面を確認しますがバチは確認出来ません

 

でも所々でボイルは起きている模様、、

 

もしかしてバチ以外のベイトがいるのか?

 

そう考えて次に使用したのが

コアマン RJ-7

f:id:awakiti__fishing:20200308160524j:image

COREMAN(コアマン) ワーム RJ-10

 

どんなベイトでも大体釣れてしまうすごいやつです

 

ルアー変更して3投目にして早速ヒット!!

 

シーバス特有のエラ洗いがあるので慎重にやりとりします

 

上がってきたのはは50センチくらいのセイゴちゃん

 

f:id:awakiti__fishing:20200308161128j:image

 

とりあえずボウズ回避

 

気合を入れ直してその後も投げ続けますがノーヒット

 

魚な姿は見れたので、満潮から40分たったくらいで終了としました。

 

結論

バチ抜けはまだっぽい

あとコアマンのワームは最強

 

 

ではまた

 

 

よかったらこのボタン押して下さい!

   ↓