阿波吉の気まぐれ釣行記 

趣味関係のこと書いていきます!!(主に釣り)

車にロッドホルダーを付けたら便利すぎた!!

こんにちは😃阿波吉です!

 

最近はなんだかんだで更新出来ず、久しぶりの更新となりましたー (サボってただけ笑)

 

今回ですが、僕が愛車に付けて普段使用しているロッドホルダーについて紹介していきたいと思います!

 

 

僕の愛車は題名にもある通り、ランドクルーザープラドなんですけど専用のロッドホルダーは市販されていないので、汎用のものを取り付けています。

 

プラド乗りの方はもちろん、汎用のロッドホルダーなので、他の車種の方でも参考になるかと思います!!

 

今回使用するのは、

cretom ( クレトム ) インテリア・バー

です!

 

 

釣具屋やホームセンターでよく取り扱っているので、見たことがある方も思います。安くて丈夫なので、すごくおすすめです!

 

そしてこちらがロッドホルダーを付けた状態になります。

f:id:awakiti__fishing:20200206143623j:image

 

ランクルってかっこいいですよねー

デカくてゴツくて...なんか...好き笑

語彙力が幼稚園児並みになっちゃいます笑

 

話を戻しましょう笑

僕の場合はインテリアバーを2本付けるためにオプションのパーツを使用しています。

 

cretom ( クレトム ) インテリア・バー専用 前後取り付けパーツ ブラック KA-66

 

このパーツを付けることで取手1つでも2本のインテリアバーを付けることが可能になります。

 

こんなふうに

f:id:awakiti__fishing:20200206151209j:image

f:id:awakiti__fishing:20200206145104j:image

 

本来はここまででいいと思うのですが、このままだと取手のベルトのみで固定された状態となってインテリアバーがぐらつくので紐で前側の取手に固定しています。

 

f:id:awakiti__fishing:20200206145053j:image

 

こうすることでインテリアバーが揺れることも無くなり、安定するのでおすすめです。(見栄えはあまり良くありませんが😓)

 

あと、ロッドをのせている洗濯バサミですが、釣り竿用のものを買うと高くつくため、ダイソーの物干し竿用の洗濯バサミを使用しています。

 

100円で2個いりなので金額も気になりませんし、竿の自重に耐えられないなどもないので、性能的にも全く問題ないです!

 

洗濯バサミはそのままでも使用ますが、竿やラインをできるだけ擦りたくない人は窓の隙間を埋めるようのスポンジテープを貼ることをおすすめしますよー!

 

f:id:awakiti__fishing:20200206150239j:image

 

ロッドホルダーがあるだけで釣り道具を積む時間が圧倒的に短縮されますし、荷台置いたときに比べてロッドが折れる心配も少なくなると思います!

皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか(^_^)

 

それではまた♪( ´▽`)

 

 

 

よかったらこのボタン押して下さい!

   ↓